メイク

10分お風呂に入るだけ!翌日の化粧ノリが変わる美肌術

11月も中旬に入り、そろそろ冬の訪れが感じられる頃。
街中では徐々にクリスマスの飾り付けが見られ、日が暮れるころにはイルミネーションが輝き、心躍踊る風景が瞳を揺らします。

大切な日に備えて肌コンディションを整えたいと思うのは、世の女性の常ではないでしょうか。
実は肌コンディションは、夜のバスタイムできちんと整えることが出来ます。
それもたった10分という短時間で!!
毎日続けられる嬉しいケア方法!しかも乳液や化粧水といった化粧品コストがかからない、コスパ良しの美容術!
今年は自信肌で、この冬を大いに楽しみませんか?

朝起きた時の化粧ノリが悪い、肌がカサついてなかなか化粧水が浸透しない、
そんな悩みがある方に、ぜひ試してほしい美肌術のご紹介です。


     (引用元 https://www.pakutaso.com/20191135318post-24192.html)

湯船につかるバスタイムが肌のターンオーバーを促す

あなたはシャワー派?湯船派?
仕事に付き合いに、多忙を極める社会人女性。
家に帰ってお風呂に入るのが面倒だと感じることもあるはずです。
しかし、ここは10分だけでもいいのでしっかりと湯船につかりましょう。

湯船につかると、からだは芯からじわじわと温められます。
この時、体内の血管が徐々に開き、同時に毛穴も開いていきます。
すると、毛穴に溜まった汚れや皮脂が自然と浮き出てくるのです。

お湯につかっていると汗をかきますね。
汗は脂や皮膚の表面に付いている角質を一緒に流してくれるため、
じんわりと温まったのちに洗顔をすると、1日の汚れをきれいに落とすことができます。

特に化粧を重ね塗りして1日頑張った肌には、老廃物が多く溜まっているもの。
汚れを落とさず放置しておくと、肌荒れの原因となり
皮脂をエサとするアクネ菌が気づかぬ間に増殖していきます。

女性を悩ます最大の敵は、ニキビや吹き出物。
一度出現すれば治りも遅く、鏡を見るたびに憂鬱な気持ちになりますね。
化粧ノリも悪くなる上に、一生懸命隠そうとメイクを施しても
化粧の成分や皮脂汚れにより、さらに悪化することが考えられます。

実は肌の表皮細胞は、約30日周期で新しい細胞に生まれ変わると言われています。
しかし、血行不良や、肌表面に皮脂汚れや老廃物が溜まった状態では、
このサイクルが機能せず、ゆくゆくはくすみの原因となってしまうのです。

肌コンディションは、毎日のバスタイムが大きなポイント!
湯船にしっかりつかり、肌表面の角質や、溜まった老廃物を汗とともに流すことで
ニキビを発生させない肌環境を作りましょう。

お風呂で出来る簡単リンパマッサージ方法

血行が良くなり、溜まった汚れが排出されたところで、更にリンパマッサージを加えてあげましょう。
指に力を入れすぎず、やさしくゆっくりと動かすことがポイントです。

【ステップ1】
真ん中3本の指を使います。
あごのフェイスラインから耳の前にかけて
溜まった老廃物をリンパに沿って流すイメージで、指を滑らせます。

【ステップ2】
目元から頬骨にかけて、円を描くようにやさしく揉み解し顔のコリをほぐしていきます。

【ステップ3】
耳前から首横のリンパを通り、老廃物を鎖骨、脇へと流して終わりです。

好きな香りのアロマオイルを使用すると、さらにリラックス効果が感じられ
1日の終わりに癒しの空間となりますね。

まとめ

皮膚に溜まった汚れは、肌のターンオーバーを阻害し
ニキビや吹き出物の原因となることが分かりました。

夜の10分間、湯船につかることで
皮脂汚れをきれいに洗い流し、
また血行を良くすることで、ナチュラル肌に透明感が宿ります。

余計なものがついていない肌は、翌日の化粧ノリもバッチリ!
シャワー派の人も、化粧ノリで悩んでいる人も
”ながら美容法”で最高の肌コンディションが手に入ります。
毎日の習慣に、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。