ダイエット

酵素ダイエットって本当に痩せる!?酵素の効果と根拠を徹底解説

食欲の秋、旬の食べ物がますます美味しくなるこの季節。
筆者である私は、趣味がたたり気づけば夏から比べて、体重1kg増という悲惨な数字を毎日目にしています...。

「今年の7月8月は夏バテで食欲が減退し、まともに食事を摂っていなかった」

という人に多く見られるのが、季節の変わり目とともにに食欲が出てくる食欲増進。
過食や食べたい気持ちが抑えられない、というのは良くあることです。

11月も半ばに入り、あっという間に世間はクリスマスカラーに染まることでしょう。
「あと1カ月の間に、どうにか体重を落としたい」
そんな切実な願いを心に秘めている女子は、きっと多いはず!

そこで今回注目したいのが”酵素ダイエット”
食べながらも痩せられるとして、高い人気のあるダイエット方法です。
運動や食事制限をしても減らない体重が、酵素ダイエットで効果てき面!
その効果と痩せる理由とはいったい何なのでしょう!?

酵素とはいったい何か?

 

酵素とは栄養素の一つであり、私たちの体の中にあるもので大切な役割を担っている物質です。
私たちのからだは、食べたものを消化吸収し、健康を維持するためにあらゆる物質が分解、合成などの化学反応を起こしています。

この化学反応をスムーズに行うのが、酵素の役目です。

”酵素”と一口に言っても、その種類は数千以上あるとされ、
すべての酵素がきちんと役割を果たすからこそ、私たちの生命は保たれているのです。
酵素の働きが悪ければ、健康面で何らかのトラブルが発生し、
反対に酵素を多く摂取すれば、体内が活性化し元気でいられるのです。

酵素とはいわゆる体内の「何でも屋」で、その働きは多岐に渡ります。
アミラーゼやペプシンといった消化酵素は、食べ物の成分を分解します。
酵素によって分解されることで、私たちのからだに栄養が吸収されるのです。

その他にも、栄養をエネルギーに変えて体を動かしたり
病気になった際の回復を助ける役割、
新陳代謝を促し、溜まった老廃物を排出させる

などなど、酵素は私たちが生きていく上でなくてはならず
生命維持に必要な栄養素と言えますね。

酵素ダイエットがなぜ良いのか?

 

酵素ダイエットの考え方として前提にあるのが、
きちんと食事を摂りつつ効果を期待していく点です。
絶食や食事制限などは、その時ばかりの一過性のもので、
継続するには現実的ではありません。

また、欠食など無理に負荷をかけては、生き物のからだの仕組みから見てリバウンドは当然の結果であり、長い目で見た時に、効果的なダイエットは期待できません。

一方の酵素ダイエットでは、”食べて痩せる”
ここが大きなポイント。
健康面で負担をかけずに行えるだけでなく、誰でも手軽に、簡単に出来るという事で話題と呼びました。

では、なぜ食べながら痩せられるのでしょうか?
ヒントは酵素の役割と関係があります。

酵素の大きな役割として4つ挙げられるのが、
代謝を助ける
疲労回復
消化を助ける
美肌効果
です。

実は酵素ダイエットでは、”脂肪を燃やす”という方法でヤセていく訳ではありません。
体の栄養素として不足しがちな酵素の摂取により、代謝をUPさせ、酵素バランスを整えることで、ヤセやすい体を作り上げていくのです。

「酵素を摂取して短期間でヤセる」
のではなく、
「酵素の摂取により代謝を上げ、時間をかけて健康的にヤセやすい体を作る」
こうした仕組みから、ゆるやかにダイエットを成功させていきます。
体内で酵素がバランス良く作用すると、ダイエットの効果が表れてくるため、
じっくり着実に進めていきたいところです。

酵素は何に含まれている??効率良く酵素を摂取する方法

    (引用元 https://unsplash.com/photos/iQISyMFR0RM)

酵素を摂取する最も効果的な方法は、発酵食品や生野菜、果物を日常の食事で積極的に取り入れることです。
酵素は、自然界の食べ物に豊富に含まれ、肉魚といった生鮮食品にも保有されています。
しかしここで気を付けなければならないのが、”加熱”です。
じつは酵素は熱に弱く、加熱処理をすれば栄養素が失われてしまします。

おすすめなのは、納豆や味噌、塩麹などの麹菌を使用した発酵食品。
こうした発酵食品には、リパーゼという酵素が含まれています。
体内で最も消化吸収が遅いと言われる脂質を分解してくれる酵素で、
胃や腸の負担を減らすだけでなく、スムーズな消化吸収を手助けしてくれます。
脂質はその過剰摂取が肥満の原因となるため、分解してくれるリパーゼ(発酵食品)は
意識的に摂取できれば良いですね。

酵素が多く含まれている食材を集めてみました。

<p〇>納豆、味噌、チーズ、塩麹などの発酵食品
〇キャベツ、ほうれん草、パセリなどの葉物野菜
〇にんじん、大根、山芋、かぶなどの根野菜
〇しめじ、しいたけ、エリンギなどのキノコ類
〇リンゴ。キウイフルーツ、グレープフルーツなどの果物

自然界にある食材は、その多くに酵素が含まれていると言えます。
しかし熱に弱い酵素は、調理次第では栄養素を壊してしまします。
そこで、料理を工夫して効果的に酵素を摂取する方法を考えることが大切!

★生野菜を使ったサラダを食べる
★具だくさんお味噌汁で、発酵食品を摂取
★肉や魚などのタンパク質には、塩麹や味噌使用でひと手間工夫
★チーズや納豆など食べることを習慣化
★根菜や果物のすりおろしで、酵素をスピーディに摂取

また、酵素ドリンクや酵素サプリメントなど、市販されているものを
購入するのもひとつの手です。
料理をする時間がない、忙しくて手間暇かけたくない
そんな人にはドリンクや錠剤で体内に取り入れることとも可能です。

まとめ

酵素の積極的な摂取は、代謝を高め、不足しがちな栄養素を補う事で
ヤセやすい体づくりの手助けをしてくれることが分かりました。
自然界の食べ物には、酵素が豊富に含まれており、
私たちは日常の中で口にしているのですね。
コンビニ食や冷凍食品などの加工品を食べることもありますが、
やっぱりそれでは痩せられません。
日頃から健康的な食生活が、酵素を豊富に摂れるポイントのようです。

料理をつくるのが大変、時間がないという人は、
酵素ドリンクやサプリメントで手軽に摂取
という方法もあります。
酵素ダイエットは毎日の継続が大切。
すぐに結果が出ないと落胆するのではなく
「今ヤセやすい体を作り上げている段階」と捉えれば、
長続きするのではないでしょうか。

”美味しく食べて、健康的に痩せる!”
今年の秋冬は、我慢しないダイエットを始めてみませんか?!