エステ

元美容部員ririkaのエステ体験記♡

季節が冬に向かっているからか、外の気温が下がるたびに手足の冷えとむくみが気になる
11月中旬。
仕事が終わり、帰宅の途に着いて脱ぐヒール。
足を見るとぱんぱんに膨れて、まるでゾウのようです・・・。
加えて、今年は夏バテが酷かった反動からか、なぜか食欲が止まらず・・・
たくさん食べてしまっては、後悔の渦に飲み込まれるという悪循環を繰り返している私、ririkaです( ;∀;)

疲れも感じているし、ここは自分へのご褒美と割り切って、私にとっての極上の空間、”エステ”に行くことに決めました♡
心もからだもリフレッシュしてきましたよ!
実はエステと一言で言っても、その人に合った施術というのはまるで違います。
私が体験したのは、下半身ケアに特化したボディケアとフェイシャルエステです。
エステの流れや結果を大公開していきます♪

エステに行く目的を明確にすると満足のいく施術が受けられる!?

    (引用元 https://unsplash.com/photos/a9pFSC8dTlo )

”エステ”と聞くと、あなたは何を想像しますか?

リラックス効果を求めに行くところ?
顔周りをきれいにしてくれるところ?
美肌効果や肌にあった化粧品をプロに選んでもらう場所?
からだ全体を揉み解し、余分な脂肪を解消してくれる場所?

エステに行く際は、まずはその目的を明確にすることをおススメします
一口にエステといっても、そのメニューは多岐に渡り、また会社や店舗により
得意としている施術や、最新の機器を備えているなど
自分が求めるものと合致するお店の調査がとても大切です。

漠然と「きれいになりたい」
という気持ちで訪れるよりも、どこをどのようにケアしてほしいのか、
そこをエステティシャンに伝えると、希望に適ったエステを体感できるでしょう。

実はエステティシャンとしても、お客さまがエステに求めるところをはっきりと聞くことが出来ると、そこに集中して仕事ができるのでやり易かったりします。
例えば私の場合ですと、

★冷え性
★足の疲れやむくみを取りたい
★乾燥肌が気になるので顔全体に保湿や潤いがほしい

この3点を改善したい、と思っていました。
なので、下半身ケアとフェイシャルエステの2段構えで
エステをお願いしたい旨を伝えます。

するとエステティシャンは、
☆冷え性改善には、血行を良くする手での施術がオススメ
☆むくみの原因を取り除くフットマッサージとアロマオイルでオイルリフレッシュが効果的
☆肌の水分補給と保湿マスクでトリートメント

というように、改善したい部分を具体的に把握できると、効果がきちんと出る施術を施せるのです。

”理想とする姿になるために、エステに期待することを明確にする”
エステに行こうと決めたら、まずはここのところを頭の中で箇条書きにしてみましょう。

また、お店の口コミを調べておくのも大きなポイント!
エステサロンは全国に何万店とあり、体験しなければ質の良い悪いの判断がつかず
選択をすることが難しいですね。
せっかく高いお金を払って、きれいになるため足を運ぶのに、お店選びで失敗したくない!
そのためにも、体験者や経験談を参考にすると、それもひとつの指標になります(^^♪

直接サロンに行く前にまずは予約を!


(引用元 https://unsplash.com/photos/E7FYfLSy9KM)

自分の目的に合ったお店選びをしたら、さっそく予約をしましょう。
施術の際は基本的に、お客さまとエステティシャンの2人だけの空間になります。
そのため、スタッフの数が少なかったり、人気エステティシャンがいる店舗では
予約がなかなか取れないということも多々あります。

近年エステ業界では、他のサービス業同様人材不足が深刻であり、
加えて、労働時間の規制も厳しいために
働き手の数が間に合っていない現状があります。

そのために、お気に入りのお店を見つけたら直接店舗に訪れるのではなく、
まずは予約を!
日時を決めて確実にエステが受けられるよう、段取りを取りましょう。

エステに行ってみよう

予約日当日、エステサロンについたら
まずはカウンセリングが行われます。
店舗により内容は異なりますが、カウンセリングシートやカルテの記入があり
その中で、自分の目的をエステティシャンに伝えていきます。

実はこの時に、”良いエステティシャンかそうでないか”が分かることがあります。
ここで言う”良いエステティシャン”とは、技術や施術方法の事ではなく、
ヒアリング力やカウンセリング力に長けているかどうか
というところ。

元美容部員の私は、エステ業界について少々かじっていることもあり、
お店ナンバーワンやナンバーツーの先輩方が、こうした力に長けていることを
良く知っています。

このカウンセリングの時間、実は私たち顧客にとってもスタッフにとっても、非常に重要なのです!!
基本的には、

お客さまのニーズを聞く

施術方法を提案

エステの流れを説明

その他補足

となるのですが、この”お客様のニーズ”
大きなポイント。

冒頭、私たち顧客は、エステの目的を明確にしてサロンを訪れること、をおススメしました。
それは、顧客側が認識している、表面化しているニーズです。
しかし、凄腕のエステティシャンは、お客さま自身も気づかないような
潜在的なニーズをカウンセリングタイムで引き出します。

例えば、今回私は下半身と顔周りのケアをお願いしました。
それはむくみを取りたいから、というのと乾燥肌が気になるから( ;∀;)

しかし今回担当してくれたエステティシャンの方は、
ひょんな会話から
「何かこの先イベントなどはあるのですか?」
と聞いてくれました。

実は私は、2週間後に親友の結婚式を控えており、
それまでには増えた体重1kgも落としたいし、肌のコンディションも整えたいと
なんとなく考えていました。

しかし具体的に意識したこともなく、担当の方の言葉によって
”この2週間でコンディションを整えたい”
という気持ちが明確に表面化しました。

凄腕エステティシャンは、傾聴力や推測する力があるため、お客様の潜在的なニーズを引き出し、そこをも施術に適用することができるのです。

【1】エステに求めるものを明確にする
【2】店により得意分野が異なるため、サロンの下調べをする
【3】実際にその店でのエステを体験したヒトの口コミや評価を参考にする
【4】直接サロンに訪れるのではなくまずは電話かWEB予約を!
【5】エステティシャンとの会話を大切にする
「合コンがあるから肌を整えたい」「彼にきれいになったと言われたい」
など、エステティシャンは会話の中から潜在的なニーズを探る

エステで足のむくみは改善したのか?

     (引用元 https://unsplash.com/photos/6b0c4XPc-wU)

みなさんのふくらはぎは何センチでしょうか?
本当のところは定かではありませんが、理想のふくらはぎは
身長×0.2で計算された数字のようです。

私の場合ですが、朝と夜とで太さが変わるので参考にはなりませんが
ふくらはぎサイズはこののような感じです。

朝ふくらはぎ 31.5cm
夜ふくらはぎ 33.5cm

むくみが原因で朝夕で太さ2cmの差って!!
さて、むくみの悩みはエステで解消されるのでしょうか?!

今回行ったのは、足スリム&足裏コース

まず、からだに合ったアロマをエステティシャンに選んでもらい、疲労を取り除くため
足裏からふくらはぎまでを刺激してもらいます。

血行促進に効果的で、冷え性のひとにおススメのマッサージなんだとか!
疲労体質の私の足は、リンパの流れに沿って滞っている老廃物取り除くということで、健康足に~
これは気持ちいい~♡

むくみが解消すると、ふくらはぎに見られがちだった”たるっとした感じ”が消えるのだそう。
今回ハンドマッサージをお願いしましたが、60分コースでガッツリ施術して頂きました。

1時間後、確かに!スッキリとした形に大変身です!!
この短時間でふくらはぎの形が変わったことにも驚きましたが、
一番の衝撃は、足の軽さと運動直後のようなふくらはぎの温かさ!!!

足にたまった疲労物質をリンパ経路に沿って押し流す、と説明を受けましたが、
正直なところ、あれほど重くゾウの足だと感じていたものが
ここまで変わるとは想像以上でした。

施術後ふくらはぎの太さを測定
31.1cm
施術翌日
朝ふくらはぎ31.3cm
夜ふくらはぎ31.5

なんと、あれほどパンパンだったむくみが解消されたようです。

ふくらはぎのむくみが酷いと、スカートを履きずらい・・・というのが同じ悩みを持つ女子のアルアルではないでしょうか?

足に特化したフットエステでは、むくみが解消するだけでなく、ヒールを履いていても、足全体が軽くなったことが印象的でした。
今ならひざ下丈のスカートも履いて外出できそうです。今回のフットケアエステは期待以上の結果となりました(^^)

乾燥肌には水分補給と保湿でしっとりもちもち肌に♪


   (引用元 https://unsplash.com/s/photos/foot-massage)

近々親友の結婚式を控えていることもあり、しかも私は友人代表としてスピーチを頼まれているので、なんとも重要なポジションにおります汗
結婚式までの2週間、肌コンディションを整えるために今回使用したのは、
洗浄+水分補給+保湿パックのコンビネーションです。

調べてもらったところ私の肌は、乾燥に加えて、古い角質層が厚くなっているために
代謝不良を起こしているのだとか。
なのでまずは、顔の表面を徹底洗浄。そのあとに行う美容成分が肌に浸透するよう下準備を行います。

肌の悩みと言えば、いくつか思い当たるのがこうしたこと。

〇乾燥
〇お風呂上りに顔がつっぱる
〇化粧のりが悪い日がある
〇保湿しないとたまに粉をふく

そこで今回使ったのは、セラミド配合の保湿性に優れたオイルと
ミネラルパックです。

うるおい導入ということで、美容液がたっぷり入ったゲルシート状のパック1枚を
フェイスラインに沿って”ヒタ~”っと♡
こちらも極上の時間でございます。

美容成分が顔にしみ込むようで、日頃の疲れから解放されつつ、きれいにもなれる
そんな何段構えにもなって嬉しい至福のひと時。

20分後にパックを取って鏡を見ると、自分の顔がテッカテカ!!
そして、頬にふれると弾力とハリが感じられます。
パック後なので潤い肌であるのはもちろんなのですが、気になった所が
肌の色がワントーン上がった?

と感じたという部分。

生プラセンタという美容液を使用し、美白成分配合とは聞いていましたが
1回のフェイシャルエステでここまで効果が出ることに、
少々驚きました。

生プラセンタ美容液は、私には効果的だったこともありサロンで購入。なのでこちら
毎日続けています!
ちなみに、サロンでは様々な化粧品を取り扱い、お客さまに商品をおススメする店舗もあります。
ですが、自分に合わなければ買う必要はありませんよ!

まとめ

今回私が体験したエステは、フットケアとフェイスケアの2つでした。
結果としては満足のいくものだったと感じています(^^)
エステサロンは、最終的に下調べが大切な要素になります。

言ってしまえば、エステにかかる料金は結構高額。
自分へのご褒美や特別な日に利用する方が多いのではないでしょうか。
だからこそ、自分に合ったお店かどうかをきちんとリサーチしましょう!

エステは日頃の疲れやストレスから解放してくれる
極上の空間です♡
そんな大切なひと時、ポイントを押さえてぜひ訪れてみてはいかがですか?!